2002/06/08

八田原ダム
ハンフェスオフ会



今年もこのイヴェントがやってきました。
毎年参加している渓さんとこのハンドメイドルアーフェスティバル。
私も「参加することに意義あり」というわけで、問題作を出品。
ま、その評価は人それぞれということで、
俺が楽しみなのは、そのオフ会。

昨年は池原ダム、今年は広島県は八田原ダムに行きました。
私は泣きすがる嫁に「え〜い、じゃまくさいわ!パシバシ〜ン!」
と往復ビンタされ、子供には「ゴーライジャーの手裏剣買ってくるから!」
「仕事に逝ってくるよ!」と、誤魔化して出発!

まずは渓さんちに集合。それからZEROさんとMOGUさんをピック。
一路広島へ!車中はいつものようにエロトーク合戦!ぼく赤面!

途中何度も何度もコンビニに停車。
とにかくロールスと渓さんはセブンイレブンが大好き!
から揚げとツナマヨおにぎりを何個食べたのだろうか?

と、ここでアクシデント発生!!
渓さんのロッド(パペット)が折れている!!
恐らくドアに挟んでしまったのでしょう。
後部座席には俺が座っていたので、疑惑の銃弾は俺に向けられた。(泣)

正直、俺が気付かないうちにやっちまったのかもしれないけど
覚えが無いのでその場では素直に謝ることはできませんでした。
とりあえずゴメンナサイ。(後悔その1)

なんだかんだで、意外と早く3時くらいには現着。
案内役(いつもありがとう)のOZZYさんと今年から大学生の
Nerasyくんと合流。挨拶もそこそこに早速ウキウキスタンバイ。

と、ここで昨年丸山オフ会後、車ごとタックルを盗まれた
ながいさんに、オフ会参加者から寄せられたカンパで再作成された
パペットが納品。

車とルアーとグリップは戻らなかったけれど、竿だけでも
取り戻せてよかったですね!

ここで、カンパを頂戴した皆さんにご報告いたします。

せっせとスタンバイするMOGUさん・・この後大変なことに・・・


白みかけてくると、ダム特有の岩盤が目の前にそそりたつ。

いいねぇ〜!

最近オーバーハングの野池にちょっと飽きてきていたので
この手のポイントにはわくわく!

早速我先入水してバックウォーターの上流に向かいながら
岩盤を打つべし打つべし!!!

しか〜し、なぜか反応は薄い。

反対サイドを流しているOZZYさんはテンポ良く釣っているが
俺には反応がうす〜い・・・
ロールスにTELして状況を聞くとみんな2,3本づつ獲ってるらしい。
「やばい・・・焼き鳥か?」

OZZYさんと折り返しましょうか?とか言っていたが、
ここで急に燃え(萌え)始め、俺だけさらに上流へ差し込んで行くことに。
上流はますます狭くなり、おかっぱりも増え、前を「すみませんん」
とか断りながら進む・・・

やっとのことでファーストフィッシュ!セブンにて


続いてマダデッセでも

えらから血が出て痛々しいです


とりあえず2本とって満足しました。

エントリポイントまで戻ると、ZEROさんがなぜかオカパーリ


バイトが遠のいたので戻ってみると、みんなはまだ浮いているみたい。
とすると、渓さんとOZZYさんが戻ってきたし、日も高くなってきたので
一緒に上陸しました。

MOGUさんは入水早々浮き輪がパンクして、ずっとオカパーリでした。
今回のオフ会はアクシデントがおおいなぁ・・・とこの時点では他人事ですが・・・

ただいま浮輪修理中「グスン」


しばらくしてロールスとネラシーのビンビンコンビも戻ってきました。
なんでも5本ずつくらい釣ったとか。

ネラシーは2年ぶりに魚釣ったそうで・・・(泣)


それから、みんなで尾道ラーメンを食べに行きました。
遠征にラーメンは付き物か?

尾道ラーメンはしょうゆ味ですが、香ばしい背油が入り、なかなか美味でした。
一緒に頼んだにんにくチャーハンにはおろしにんにくがそのままぶっかけてあり
かなりびっくりしましたが、これもまた美味でした。
おかげで、ビンビン元気(萌え2)になってしまいました。

てなわけで、みんなダムに戻り、一眠りすることになったのですが、
俺はにんにくパワーで、炎天下のもと、休まず浮くことに・・・
もちろん、ロールス、ネラシーもお付き合い。

晴れて大学生になったひげネラシー                         そしてどんな状況でも釣るロールス

釣りすぎ注意!


ロールスとビールで乾杯して浮いてたんだけど、、思いっきり炎天下・・・
よさげな桟橋を尻目に目指すは日陰・・・
(後悔その2)

バイトもなく、それでもかなり本気汁で浮いてました。
そうこうするうちにタマヅメに突入!

と、ここでまたまたアクシデンツ!!!
根っこに掛かったのでいつものように軽く竹竿を煽っていたら
案外簡単に「バキッ」と折れてしまいました。(泣)
(後悔その3)

途方にくれ、しばらく竹竿を見つめていましたが、
折れた先のほうを無理やりチャングリに固定して
ショートロッドで再びキャスト開始。懲りませんね。


すると、日が落ちたと同時にバイト連発!
ショート竹竿で応戦しました。















折れた竹竿と釣れたバス

ロッドに注目!
グリップのすぐ上にガイドがあります(泣)

立て続けに4,5本釣ったかな?
全部同じサイズでしたよ


真っ暗になってきたので、エントリーポイントに戻ると
ワッキーさん、ナメちゃんも合流していました。
竿の折れた私にナメちゃんがアーティストを納品。
よかったよかった。助かりました。(^^ゞ

贅沢逝ってはいけませんが、今回は良く釣れるのだけど、
釣れてくるのは全部30前後・・・
もちっとサイズが欲しいなぁ・・・
と思ったら、
なんとMOGUさん・・・
54!!!
まいったよ。俺たちが見過ごしたアノ桟橋で・・・

しかしすごいです。画像は入手次第アップしたいと思います。

てなわけで、やっとあきらめもついて、本日の宿に移動。
途中、またセブンイレブンに寄って、バンガローに着く。
もう、コンビニ食にはうんざりしてきました・・(苦笑)
なぜかMOGUさんは大量のアルコール類を持ち込んでいます。(笑)

バンガローには広いテーブルがあり、みんなで
コンビニ食を広げて深夜のコンビニパーティー。

ビバ!コンビニ!


私はMOGUさんから焼酎をいただき、眠気と戦っていたのです。
このメンバーの中で、うかつに寝ると大変なことになってしまうから。。。

しかし、私は眠気に屈してしまいました。(泣)
そして意識の無い私に、みんなはあんなことや、こんなことを・・・
身動きできない私は、たっぷりと辱めを受けたようです。(泣)
(後悔その4)

一夜明け、、いやまだ明けて無いんですが・・
3時ごろ?バンガローを出発。

今度はバックウォーターとは反対に本湖に向かって打ち始めました。

やはり、昨日とは状況が違います。圧倒的にこちらのほうが
バイトが多い!!

てなわけで、ナメちゃん、渓さんと並んで話しながら・・

お約束のバサーにて

それからしばらくすると、渓さんも目の前でバイト!

さすがにエスケの使い方はうまいね

それから渓さんは反対岸に移動し、俺は先にいたMOGUさんと合流。
美味しそうなシャローを打っていきます。
MOGUさんは「私は結構ですからどうぞ、投げてください」
と、54の余裕。(笑)

遠慮なく投げさせていただいた。

ほい来た!セブン

早速MOGUさんに撮影してもらいました。
それからしばらくして・・・

ほい来た!タリスマン

#1700 Near Surfase Wigglerでサイズアップ!


なんだか、調子よくなってきました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
その反面、MOGUさんは頭痛に悩まされ、途中で引き返すことに・・
気がつくとナメちゃんも行方不明。
この後、あんな大変なことになっているとは・・・

俺は調子に乗って一人で、どんどん打っていきました。

と、向こうからはNerasyが攻めてきます。
ふっふっふ。カマ掘ってあげましょう。

とそろそろ日も高くなってきたところで
岩盤に差し掛かりました。

ちょうどいい感じの窪みにエスケが落ち、ワンアクション。

「ガボン」

と、グーンと竿を持っていかれ、上がってきたと思ったら
ジャンプ、ジャンプ!
結構いいサイズです!手元に寄せて、無事ランディング。

エスケ丸呑み♪

計測したら、48ありました♪
なぜかいつも2センチ足りない・・・

久しぶりの45over。うれしー♪


と、48の興奮も冷めないナイスタイミングで渓さんからTEL。
俺、48釣ったよ!!と自慢気に報告しようとしたその時、
渓さんの口から
「ナメちゃん、
60up釣ったよ。すごいよ。ロッド折れたもん」

「うそ・・・」

それを聞いて、48なんて口に出来ませんでした。(泣)

気を取り直して、というか、60報告を聞いてもう頭は60必釣!
てなわけで、ますます調子に乗って、打ち進みました。
この行動が後で大変なことになるとは・・・
(後悔その5)

その後もテンポ良く出ました。30クラスですけど。

エスケ2にて2本
タリスマンにて1本

と、気がつくと上陸門限の9時になりそう!
ここから引き返すには・・・1時間はかかるかも・・・

や・ば・い!

最後の体力を振り絞って、全速力でエントリーポイントに戻る。
電話しようにも圏外だし〜・・・(泣)

と、もうちょっとでエントリーポイントに着こうとしたとき、
目の前の橋の上を

「おつかれ〜」(^^)/

と、みんなが車で通り過ぎた・・・(泣)
かなりの嫌がらせである・・
なんとか上陸し、駐車ポイントに戻ると

誰もいない・・(-_-;)

なんてこったい・・・

しばらく放心していると、みんながつめた〜いまなざしで
戻ってきてくれました。
「皆さん、どうも、すいませ〜ん」
と卑屈な笑顔で出迎えたものの・・・

冷ややかな、とげとげしい冗談を投げかけられながらの
撤収は、身につまされる思いで、

「2度と遅れるもんか!」

と心の中で誓ったのでした。

まじで、つらかったです。皆さん、気をつけましょう。

そして、皆さん、ゴメンナサイ。

というわけで、撤収していたのですが、、

そういえば、忘れてた!
60だ!

というわけで折れたロッドと証拠写真を見せてもらう。
確かに、グリップからパルのグリップが折れてる。
これはさぞすごい引きだったのだろう・・・
で、写真は・・・・これ?

60って・・・ズナマ??

再び放心状態

てなわけで、移動してルアーの審査。

と、ここで再びアクシデント!

審査してたルアーがなんと根掛りしてしまった。
大事な応募作品なので、ロストするわけにもいかず、
勇気ある少年がウェーダー履いて取りに逝く事に。
(ちなみに俺のウェーダー)
が、しかし、ブレイクに掛かっているらしく、ウェーダー
の中に水が浸水してきた。(ちなみに俺のウェーダー(泣))

Nerasy君は裸一貫取りに行くことを決意した。

ちなみに俺のウェーダーは今なお干されていない。(6/12現在)

なんとかルアーも回収し、移動。

食事時に渓さんからオフ会賞の発表!
やっぱり裸一貫がんばったNerasy君にW-WAVE進呈。
お疲れ様でした。

折れた竿:3本
パンク:1名
行水:一命
50over釣った人:1名
疲れマラ:若干名
コンビニ入店回数:10回以上

総釣果:50本以上?

というわけで、いろんな出来事
盛りだくさんにあったオフ会でした。

また、来年あそびましょう!




END







[PR]動画