2002/06/23

某ダム

今年も恒例の遠征週間がはじまりました。
まず、一発目は杜(もり)の都仙台。

以前からちょくちょくお邪魔していたんですが、
仙台での釣りは今回が初めて。
とあるバーで知り合った?たけやまさんにコンタクト
をとり、カヌーに乗って大名釣行させてもらいます。

福岡を出発したのは日曜日の午前11時。
その時の気温は25,6度だったかな?
荷物を引っ張りながらすでに汗ばんでいました。

ところが、仙台に降りてびっくり!
なんと気温15度切ってます。(泣)
念のために持ってきたウィンドブレイカーが役に立ちました。

こっちは朝からあいにくの雨模様だったようで、
やっと先ほどやんだようです。

ほどなく、カヌーを乗っけた車がお目見え。
あいさつもそこそこに出発!
助手席には現在のたけやまさんが働くお店の店長さん。
なんでも、最近たけやま菌に感染して、今日は浮輪で
がんばるのだそうで、タックル満載です。

目的地には30分くらいかな?程なく着きました。
ちょっと大きい野池くらいのサイズ。野ダムですね。

浮輪もオカパーリもそこそこいます。人気あるのですね。
しかし、寒い!

早速たけやまさんのナバロカヌーをセッティング。
し、しかし・・・なかなかに使い込んでますね。(笑)

なんでも屋外にほったらかしで保管?してたそうで。
船の中には雨水がたまり、コケが生え、ボウフラがわき
すんごいことになってたのだそうで。(笑)

ま、枠が壊れても、船体のグラスファイバー自体には
問題ないので、浸水はありません。カヌーってある意味
強い!(笑)

と、最近、知り合いのカヌーに乗せていただく機会が多いのですが、
俺もカヌー欲しくて欲しくて・・・ただいま物色中です。

上段:今回の俺のタックル 数はいつもより控えめかな?
下段:たけやマンのタックル トイボックスって結構使いやすいみたい

なんだかんだと軽口を言いながら、出船。
カヌーってこれがいいよね。浮輪だとどーしても独り言
になってしまうけど、カヌーみたいにわいわいやるのも楽しい。

ソロでやるときは浮輪で、相棒がいるとき、大場所はカヌーかな。

としていると、ヒシモがちょろちょろしてるエリアで
たけやマンにいつのまにか掛かってる!
なんとザラツーボデの回収中(爆)に食ってきたそうで。

でも、でかいよ。いいサイズだ!

40くらいあるんじゃないかな?
ヒレもピンとしてるし、まるまるとしてよい魚です。
うらやましー!(笑)

なんでも、このダムは出ればサイズは良いとのこと。
俺のほうもがぜん鼻息が荒くなり、投げまくる。
しかし、なんだか今日はリールの調子が悪いなぁ。
グリス載せすぎでしょうか?バックラッシュしまくりです。

と、一番奥の葦のエリア、なんだかデカバスのにおいが
プンプンします!

葦のポケット狙って攻めてると・・

「ガツン!」

突如、後頭部に激震が走りました。
それがたけちゃんの投げたルアーであることに気付くまで
しばらく???状態でした。
たけちゃんは俺の後頭部にルアーを突き立てたまま
思いっきりサイドキャストを決めようとしたのでした。(怖)

それに気付いてからたとえようのない
激痛が!!

痛みは正直たいしたこと無いので、
「おーい、たけちゃん抜いてくれよう!」
と言うと・・

たけちゃん思いっきり
慌てた表情で・・・

「ぬ、抜けないっす!(泣)」

ガガーン!哀れ東北の地にて後頭部にラージマウス
ぶら下げて病院行きか?
明日は包帯ぐるぐる巻きで仕事か?
なんとしてもとらなきゃ、こりゃダサいよ。恥ずかしいよ。

で、引っ張るのだけれど、マスタッド?のかえしは

思ったより深く、
ビクともしない・・・・

逆に突き通してかえしをつぶすか?と思ったけど、突き通すには
かなりの肉をえぐらなきゃならない位置に刺さってます。
後頭部にほぼ垂直に近い状態でささってるのよ。(泣)

しょうがないので、バスのフックを外す要領で
グリグリもんで穴を広げて・・・

「ウギャァー!」(泣)

挙句にペンチで思いっきり引っ張る!

「ウォギャァーッ!」(絶叫)

しばらくこんなことをしているうちに

「ブチッ!」(放心)

という鈍い音と共にやっと抜けました。

そして後頭部からは多量の鮮血がプシューッ・・・(嘘)
ま、血は止まっているようですが、痛みは残りました。(笑)
しっかし、初めて釣られましたよ。バスの気持ちがちょっと
わかったような気がしました。バス君いつもごめんね。

てなわけで、これ以降たけちゃんは俺の奴隷と化しました。(笑)

会話が途切れるごとに
「あいたたたた・・・」

これだけで、たけちゃんは引きつってました。(笑)

しかしバイトがありません。ワンドの奥で一回だけ
バイトがあったけどのらず。今回は釣られただけで、はげ丸確定か?

このダムは葦原、ブッシュ、倒木、立ち木、コンクリと
およそ日本のロケーションの全てが凝縮された、遊園地みたいなダム。
その中の岩盤エリアで、えすけ2をじみーにうねうねさせていたら

「バッコォォン!」

と、突然のバイト!その瞬間、40弱くらいのバスが
50センチくらい飛び上がり(まさにジャンピングバス)
くるりと一回転して
ザブンと水中に・・・
一瞬何が起こったのか理解できず、二人で
「???」
になってました。(笑) これが乗っていたら・・・・(泣)

そろそろ一周するかなというときに、立ち木の根元でちょうちん
になったタリスマンにバイト!「ガバッ!」

36,7くらいでしょうか?またしても出血多量状態。(泣)

やっとのことで釣ることができました。
俺よりもたけちゃんのほうが喜んでいましたね。
これで頭の激痛さえなければ最高なのにね!(笑)

と、程なく10分後くらいかな?岸際のブッシュに
放り込んだタリスマンにまたしてもバイト!

実況中継

やりました!二本目!
たけちゃんありがとう!

この日はほんとに寒くて渋かったのに、何とか奇跡的に釣れて
大満足です。

後半から、仙台のけんいちさんとそのお友達も合流しました。
大満足と後頭部の激痛をお土産に仙台での初釣りを終えました。

仙台の皆様ありがとうございました


と、この後、仙台のホテルまで送っていただき、
一人でとあるバーに食事に出たら、偶然(笑)たけちゃんに
遭遇し、また、後頭部激痛ネタで盛り上がり、国分町の夜はふけたのでした。


END




[PR]動画