2002/08/02

関西猿谷ダム


今年の関西遠征は福岡から大阪に転勤した
ワッキーさんの歓迎会からはじまりました。

福岡での送別会には都合で顔出せなかった
ので、大阪での歓迎会に出席することに。
俺っていったいどこの人間???(笑)

てなわけで、歓迎会には関西TW狂が集いました。
おなじみReggaebassのTOMEさん、遠征大好きの
ながいさん、道楽狂の坂本さん、Xベイトのとおるさんと
加古川のまっちゃんとワッキーさんの友人タクさんと
おなじみ?スーパー濃いキャラ小串君(笑)
それにワッキーさんに俺の9人がなんばに集合。

小串君に無料出会いサイトのアドレスとか
教えてもらいながらお好み屋さんへ行きました。
現地では濃いみなさんの楽しいお話、ちょっと赤面なお話で
いっぱい盛り上がり股間も盛り上がりました。
俺は人見知りして、ちょっと恥ずかしがり屋なんで
あまり会話できなかったのですが、また今度じっくり
お話しましょう!(笑)

てなわけで、飲み会(あ!歓迎会だった)も
大盛り上がりで終了、一旦みんな帰路につきます。

これから、翌朝は会社を休み、TOMEさんと
二人で恒例の釣りする予定だったのですが
なんと飲み会で参加希望者が多発し、
ながいさん、小串君、とおるくん、坂本君が
加わり、6人で釣りすることに。

で、解散後、夜中1時にReggae工房に集合しました。

が、しかぁし!!一人来ない!
待てど暮らせも・・・さかもっちゃん!!(笑)
ま、恐らく、家について目を閉じた瞬間に終わってしまったのでしょう。
ということで、さかもっちゃんには置手紙を残し、
2時半に工房出発!

眠気をこらえながら4時には現地猿谷ダムに着きました。

着いて早々、とりあえず一番にエントリー。 (^-^)/
第一投はReggaebassのクイーンマリードルフィン。

と、一投目からバシャバシャと派手なバイト!
上がってきたのは25くらいのかわいい子バスでした。

しかし、これでみんなの活性は一気に上がり、
もしや、ワンキャスト、ワンヒット??
とか期待は股間以上に膨らみます!

昨年一緒に丸山に行ったひろしくんの弟 とおるくん
ひろしととおる・・・ビーバップ兄弟だ!(笑)


明るくなって見てみると、池原、七色みたいな超クリア。
2〜3m下の岩や沈木が良く見えます。

この日のために、昨日TOMEさんはたか〜い偏光めがね
を購入してましたが、さすがに水の中が良く見えるものの
魚だけはどこにも見えなかったそうで・・(笑)

つまり!

これからが全然バイトが無い。しょうがないので
TOMEさんとつるんで恒例水上ルアー談義(ポロリはないよ)。
開発中のノイジーやダーター(ライブリー?)がとても楽しみです。

高いサングラスはよく見えるかい?


その時、陸から「どこから降りるんですか?」
とか話しかけてくるおっさんが・・・
あ!良く見るとさかもっちゃんではないですか!(笑)
やっと到着やね!

というわけで、とりあえず上陸。

やっぱここはナイトやね。

てなわけで、時間はまだ8時。これからやで〜
という小串君の案内で、別のエントリー場所に移動。
結構ここも大きいです。

とおるくんと小串君

遅れてきた坂本君 これまた異色キャラ

というわけで、気を取り直してエントリー。
ダムのうえからは子バスがいっぱいスクールしてますね。

てなわけで、エントリーしました。

案の定、日差しが強くなり、シェードがくっきりしてきました。
夏のつりは昼になるとだめだとか言う人もいるけど
俺はシェードがくっきりしてきたほうが狙いが定まって
つりやすいと思うんですが。
もちろん、プライムタイムみたいにバイトはないけど、
昼間にドカンと出したら、結構気持ちいいんですよね。

というわけで、いろいろ投げるけど、ねちねち系には無反応。
途中、クローラーにチェイスしてきたので、
これはクリアレイクの「止めちゃいやん!」パターンかな?
と思い、クローラーを引き倒しました。
これが大正解!!

40ジャスト!

クローラーがシェードの端まで引いてきた時
ドカン!とひったくるバイト!

ゴンゴン引いて、上がってきたのは40ジャストの
おなかポッテリ!

岸辺でう○こ中のながいさんに写真撮ってもらいました。(笑)

そして、TOMEさんにTELし、今日は羽!と言うと
早速TOMEさんにも出たそうです。

途中、とおるくんにあったら、ギルモアのただ引きで3本
とったそうで、やはり「止めないでぇ〜ん!あんっ!」
のパターンでした。

その後も・・

これは30ちょいくらいかな?

一本追加して、本日3本で終了。

遅刻してきた誰かさんだけはノーフィッシュだったそうです。(笑)

その誰かさんの浮輪

ながいさんはこれから高知に遊びに行くそうで、お疲れ様です

上がってみると、とおるくんは5本くらいとってて、Xベイトで
45とか上げたそうです。恐るべしXベイト!


TOMEさんとちょいと釣行する予定が
立派なオフ会になり、関西のみんなの熱さがよくわかった
今回の釣行でした。

これからはこのメンバーにワッキーさんやタクさん、まっちゃんが
加われば、関西すごいムーブメントになったりして。
で、オリザラさんは??(笑)

てなわけで、よろよろふらふらしながらTOMEさんちに
帰り、シャワーを借りて、スーツに着替え、関空から
福岡に帰りました。


みなさん、また遊びましょう!










[PR]動画