2006/04/09

仮面夫婦と初バスの相関性について

BLOGのほうでもカミングアウトしているが実はまたしても妻と冷戦状態である。(泣)
最後に会話を交わしたのが先月の18日だからかれこれ3週間ほど国交断絶。

発端は妻の手抜き料理を人前で非難したこと。まぁ、悪かったかなと思い、一応
翌朝には謝ったのだが、全く許すそぶりの無い妻に今度はこちらが逆切れ。

それからというもの、一切の会話をせず、食事ももちろん無しなので毎晩外食。
用があるときは子供を使って会話するのであった。

いよいよ今週末は子供を連れて
実家に帰るというので、ショックを受け、落ち込んだ
顔をしつつ・・・・
早速釣行計画を立て、タックルの準備開始(爆)
こんなことならずっと仮面夫婦でもいいかなと思う(笑)

土曜日は自宅の1年検査があるので、それが終わり次第佐賀のまさ〜とさんちに直行予定。
まさ〜とさんには久しぶりに会うので楽しみである。最近はサイトもBLOGという形で再開し、
ルアー作りも再開したようだ。

まさ〜とさんはもうかれこれ8年位前に知り合った仲。リアル系ハンドメに拘り、当時からかなり
ハイクオリティなルアーを作っており、その技術には脱帽なのであった。

また、とってもいいロケーションにお住まいで、ちょいと近所には絶景のポイントが多数ある。
つわけで、パラダイスなのである

高速を飛ばしてほどなく到着し、現地について自作カヌーを拝見した。なんでも自分で作って
しまうからすごい!なんつーか、そのうち家とか作りそうである。

で、俺は我慢汁がダダ漏れなので、早速浮くことに。そういえば5ヶ月ぶりの浮輪である。
場所はまさ〜とさんのいつものホームポンド。

ちなみに今回またしてもデジカメを持参してこなかったので、携帯カメラにてお届けします。
最近ほんとに気合が入ってないね。(笑)  これからはたんと釣行記書きますよ!仮面夫婦万歳!
上の画像は前回お邪魔したときの画像。夏だから緑がまぶしいね。
今回は桜が舞い散る景色でそれもまた絶景でした。

天気も申し分なく、ぽかぽかと暖かい。あぁ、幸せ。仮面夫婦最高!(爆)

しかし、魚のほうはいまいち反応なし。こないだまとまって降った雨の影響でしょうか?
まさ〜とさんのリアルペンシルなんかも借りてみるが、反応は無い。

まさ〜とさんはブラック釣りよりもむしろ海釣りのほうが好きだそうで、ブラックは水面から潜り系
まで、オールレンジの釣りをする。ただしワームやワイヤーは使わないそうだ。

お客さんだからということで、ずっと先行して攻めさせてもらい、「ここは一級ポイントばい!」と
素晴らしいポイントを譲ってもらったのに、結果が出せず申し訳なく思っていたところ、後ろから
ちょい投げしてた、まさ〜とさんのオリジナルクランクにバイト!

サスペンドストーカーがギューンと水中に向かって曲がってるのでかなりのサイズだとわかる。
しかし、「あ〜〜!」とやっちゃった声。どうやら倒木に巻かれたらしい。
水がクリアだからフィンの下の倒木に引っ掛かった魚が見える。なんとか取ろうと努力したが
結局ラインが切れた。でも魚は動かない。動けないのか?とまさ〜とさん、ロッドを突っ込んで
さお先で引っ掛けてみる。これがビンゴでうまくいき、鯉のぼり状態で上がってきたのは40くらい
の腹ボテ妊婦バス。取れてよかったね。ベッドに戻ったら元気な子供をたくさん産めよ!
Good JOB!
それからルアーをとっ替えひっ替え、いろいろやってみたものの反応は無い。
唯一バイトがあったのは最近中古屋で買った羽付のフロッグ。
なんて名前か知らないけれど、ソフトプラグで羽物は珍しい。
しかし、乗りの悪さは構造上しょうがないのかな。改良の余地あり。(やはり夢リグか?)

つわけで、この日はまさ〜とさんの妊婦一本で終了。
なんとまさ〜とさんちも嫁子供が実家に帰ってる(我が家とは事情が大きく異なるのですが)
そうで、夕食を一緒に付き合ってもらった。食後は喫茶店でコーシー飲みながら、色々教えて
もらった。他の釣りにも造詣の深いまさ〜とさん。今度はエギやシーバスにも挑戦したいものです。
それで明日行く野池への道を案内してもらうことに・・・遅くまでお付き合いすんません!
池に着くと魚の跳ねる音がする。念のため投げてみますか!とナイター開始。(爆)
まさ〜とさんはバスのナイターやったことないんだって。そこまでしなくてもいつでも釣れるもん。
うらやましー!っと、ジタスティックをキャストするが、反応無し。最後には引っ掛けてロスト。(泣)
諦めもついて、まさ〜とさんにお礼を言って別れる。ほんとにありがとね〜。

今晩は天然温泉の健康ランドにて仮眠し、明日はソロ浮きの予定。久しぶりの一泊釣行に
股間をドキドキさせながら健康ランドに到着、チェックイン即温泉に入って仮眠室で寝ました。(笑)


翌朝・・っつーか、ふと目が覚めるとAM4時50分。朝マズメやるにはちょうど良い時間である。
早速チェックアウトして、車に乗り込み、まずはどの池に浮くか、地図を見てウキウキしてたら
「コンコン」と窓を叩く人がいるではありませんか。こんな時間に人がいる?ん?・・・
と見ると「こんばんわ〜」にこやかなおまわりさん・・。
久しぶりに職質かけられてしまった。(しまった画像とっとけば面白かったのに!)
どうやら車上あらしと間違えられたようです。違います野池あらしです。(笑)
しかし、職質の時のポリさんの声色ってすごくなれなれしく丁寧で、逆に怖いね。
どっかから小さいビニール袋とか出てきたら本当に怖い声になるんだろうな。(爆)

つわけで、ちゃんとおまわりさんの相手をして目指す野池に出発。ここも以前反応が良かっ
た野池。夏にカヌー出したんだけど、ヤングサイズが結構出たんだ。
至福の時(030810)
そこで久しぶりに浮いてみるが、やはりニゴニゴである。雨の影響って結構残ってるな。
しばらく流してやっと反応がありました。今年の初ブラックです。
BOONのCASTANAにて

やはり、いまいち反応鈍くて、ダーターモジモジでやっと持って行った。
今年の初バスは・・・・ベビーサイズ・・(泣)

まぁ、しょうがない。今回のタックルは久しぶりにこんなん使ってます。

ActionROD&ABU2600

メインのブロウニングはドック入りしてるので今回は色々用意してきたのだ。
そのほかにも・・

名前の分からない古竿&PfluegerTRUMP

これはまた4ftという変態ロッドなのだが、しかしダイレクトとの
相性は最高に良い。古きよきアメリカンな釣りを堪能できます。
こいつ投げてていまいち回転が悪かったので、水上分解。

真似しないほうがいいですよ

ビュンビュンまわるようになり、キャストもビシビシ決まるようになりました。

ここではなんとか4匹出ました。
全部同じようなちびっこ。(泣)
反応がいいのだけが唯一の救い

左上:BiteEmWiggler
右上:Crescentmoon
左下:Heaven'sGate

どうみてもスポーンとは無関係の若造


てなかんじでなんとか魚を手にして、次の野池に向かう。
今度は昨晩案内してもらった池で浮く。先行者あり。
流行?の風呂桶みたいなボートに乗ってる。見てると結構快適そうである。
カートップしないでいいから一人でらくらく持ち込めるし、エレキもつくしね。

んで、今度はこんなタックルで遊ぶことにしました。

Rawhide&ShakespearePresidentU1981

久しぶりに使うけど、やはり快適やね。
ローハイドもなかなかいい。
硬すぎず、柔らかすぎず、程よい胴調子。

んだども、魚っ子の反応はまんず悪いっぺよ。
池の半分もまわったところでションベンしだぐなって上陸づら。
そのままどぼどぼ歩いて帰っだんだとよぉ。
(お前誰だ!それ何弁だ!)

桜舞い散る季節だよ

つわけで、今回はこれにて終了なんです。
帰りは下道通って帰ったけど、別ルートなら案外早く着くことが判明。
今度はいきなり夜中とか押しかけてみようかな?ふっふっふ。

あぁ、いつまで
仮面夫婦してられるのだろうか?
できたらシーズン中は
ずっとこの状態が望ましいが・・・


なにか
大事なものじわじわ失ってるような、そんな気がする。(爆)
















[PR]動画